みなさんこんにちは
アニコム損保より以下の内容について、FAXが病院に届きました。
当院にて
アニコム損保加入者の方へは、文面としてお知らせしていますが
改めてお知らせいたしますのでご確認ください。
(以下文面より)
アニコム損保保険株式会社
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Q:家庭どうぶつを伴わない飼い主のみの来院は「通院」にあたるのか?
A:保険運営上の通院に該当せず、保険金支払いはいたしかねますのでご注意ください。
当社は、「どうぶつ健保」ペット保険普通保険約款に基づき、「家庭どうぶつが傷病を被り、日本国内の動物病院で診療を受けた際の診療費」に対して保険金を支払います。
当社では「通院」を「診療が必要な場合において、動物病院に通わせ、診療を受けること」と定義しております。
したがって、本事例では家庭どうぶつに対する診療が存在しないことから、保険運営上の通院には該当しません。
(ただし、家庭動物を通院させることで、かえって危険な状態に至ることが推測される場合は、特例として通院とみなすことがあります。)
なお、たとえ家庭どうぶつを伴った通院であっても、本来1日の通院のみで済む診療を複数回の通院として診療を行った場合は、保険金の支払い対象とはなりませんのでご注意ください。
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・・・つまり、ペット本人がいない来院では保険適用できないということになりますので、ご理解のほどお願いいたします。
(上記記載の、特例の場合もあります)
※上記文面についての
ご不明な点は「アニコム損保保険会社」へ直接お問合わせください。
尚、アニコム損保保険会社について
今一度、主な保険適応対象外項目についてもご確認ください。
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主な保険適応外項目 について
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・保険加入前から継続治療している疾病・疾患。
・サプリメント等の医薬部外品。
シャンプー、歯磨き等のケア用品。療法食、おやつ等の処方食。
・ペットホテル、一時預かり等のホテル利用。
・治療目的以外での手術・検査。(避妊・去勢手術・歯石除去 等)
・ワクチン等による予防目的による処置
●上記項目は適応外になりますのでお気を付けください。
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詳しい詳細については、直接アニコムへ問い合わせください。
※ペット
保険に加入している飼い主様は、診察前に保険証等のご提示をお願いします(
)
確認しましたよ!という方は
こちらまで
クリックおねがいします。