みなさん。こんにちは
??
当院の新人スタッフも入社して1年になろうとしてますが、
もう一度!!初心にもどり気持ちを改めよう!!!
ということで・・・
「接遇とは?」テーマに
先日、講習会をしました
本日の講師は、
MERIALJAPANのコンパニオンアニマル部門・水口さん。
全員参加!ということで、
スタッフぎゅうぎゅう詰め(笑)での講習です
モニターをみせながら、水口さんは、
動物医療に技術があるように、「接客」にも技術がある。という話から、
接遇マナーなど飼い主さまに安心・信頼を与えるにはどんな接遇が正しいのか。
映像も交えて約2時間ほど講習を行って頂きました
講習の中には、
尊敬語・謙譲語・丁寧語のミニテストもありましたが、
かな〜り昔に秘書検定を受けたはずなのに・・・・
と、
涙したくなるような結果が・・。
普段使い慣れてないのがよ〜く身にしみりました。
今回の講習は、
自分自身の接客へのふるまい・言葉使いを
振り返るきっかけにもなる講義でした
印象深かったのが、
どんな職業も、身だしなみ・振る舞い方次第で、
専門職の人と見えるか。安心信頼ができるか。
出会ってから5〜6秒で第一印象が決まる。
という内容でした
動物の痛みや不安は言葉では示してくれないので、
飼い主さんも不安な気持ちで病院に来院してくるため、
特にその意識が出会ってから5〜6秒に高まるようで。
わたしたちも病院に行く時は、
同じような視点で院内を見ているので、
とても参考になりました(
)
さ〜ぁ、
そんな真剣に講習を受けている最中に・・・
水口さんより目立とうと
真ん中に居座るベティさん
何?じゃないよ!!ベティ
大事な話聞いてる??
看板犬なんだからよ〜く聞いてよ。
あ〜あ、
全然関係ないこと考えてる・・
ん〜ベティには、
馬の耳にも念仏、もとい、犬の耳にも念仏ってことかな。
はははははぁ〜ぁ・・
これからもこういった講座や研修を受けて
スキルアップにつなげていきたいと思っていますので
よろしくお願いします。
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